4月 062017
 

今年もエレクトーン動画コンテスト2017に参加しています。昨年同様、1作品につきTwitterとFacebookからそれぞれ1日1回投票できますので、投票よろしくお願いいたします。(違う作品への投票は1日に何作品でもOKです。)
投票はこちらから

ちなみに、前回の記事で「とあるイベント(後日告知します)に向けてエレクトーンの方の活動を優先した」と書いたのは、動画コンテストの事ではなく、別のイベントの話です。これについてはまた後日告知する予定です。

ここでちょっと裏話。

今回は、昨年9月に「エレクトーン聴内会2016」で発表した「二胡エレメドレー」を応募しましたが、
もう1つの候補として、昨年2月に「エレクトーンホイホイ2015」で発表したFINAL FANTASY VIの「妖星乱舞 第4楽章」を応募することも考えていました。エレクトーンをやっている人しか知らない曲よりもゲーム音楽の方が、エレクトーンをやっていない人にも投票してもらえるのではないかと思ったからです。しかし、

動画内で使用する楽曲について、YouTubeと権利(代行)者(JASRACやNexTone)との包括契約によりアップロードが認められている楽曲以外のものである場合、別途権利者より配信の許諾を得る必要がございます。必ず、応募前に権利者への確認をお願いいたします。

とのことなのでSQUARE ENIXに問い合わせたところ、

演奏動画につきましては、弊社から個別に許諾をさせていただいているものではございません。

との回答だったため断念しました。(コンサートや演奏会で演奏する場合については専用のフォームから申請できます。)

「二胡エレメドレー」については、若干楽譜通りに弾いていない部分もありますが、

原曲そのままや出版されている曲集をベースにしたものでなく、ご自身による編曲である場合には、権利者(多くの場合は当該楽曲管理の音楽出版社)より「編曲許諾」を得る必要がございます。

とのことなのでまあ大丈夫だろうと判断しました。

 Posted by at 00:25

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)