10月 222016
 

A駅からB駅までの切符を買ってA駅から乗車し、B駅まで行く途中のC駅で下りて改札を出た場合、大抵は改札を出た時点で切符は回収され、残りの区間は無効になりますよね。
しかし、JRの場合、片道100kmを超える乗車券であれば途中の駅で改札を出ることができます。(一部例外あり)
経路を工夫すれば、一枚の片道乗車券で複数の目的地をお得に回れる場合もあるということですね。
ちなみに、距離が長くなればなるほど有効期間も長くなります。
ここまでは、ちょっと詳しい方ならご存知の方も多いかもしれません。

同じ駅を2回通らなけば、0の字のように出発駅と到着駅が同じ切符や、6の字のように途中駅が到着駅の切符も購入できます。
建前は片道乗車券でも、東京~名古屋を新幹線と中央線で一周することだってできちゃいます。
(一筆書きといえども、8の字のように途中駅を2回通ってはいけません。)

さて、ここからが本題なのですが、私は電車で帰省する時、立川→立川の切符をよく利用します。
単純に新幹線で東京⇔名古屋を往復するより安上がりですし、東京駅まで一時間近く立っていかなくても反時計回りなら立川から特急に乗れます。
(名古屋に寄る用事がある場合など、場合によっては時計回りで買うこともありますが。)
立川→立川

今回は、明日10/23に小中学校の同窓会、10/29にDAM★とも祭り@名古屋、10/30に法事と、2週連続で帰省する用事ができました。
そこで閃いたのです。
明日は帰りが何時になるか分からないから、遅くなっても帰れるように反時計回り。
来週は名古屋に寄ってから実家へ行くので時計回り。
ということは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立川→立川の往復乗車券を買えば、往復割引使えるんじゃね?www

ちなみに、往復割引というのは、片道600kmを超える場合に乗車券が一割引になります。(特急券は割引になりません。)
単純に新幹線で二往復すると片道600kmに満たないので往復割引にはなりませんが、立川→立川だと一周約750km。
思惑通り往復割引使えました。www
立川⇔立川

JRの切符のルールは複雑で例外も多いので、ご興味のある方はJR各社のホームページにある切符のルールを熟読してみてください。

 Posted by at 03:35
9月 252016
 

2016/9/24にニコニコ生放送で放送された、「エレクトーン聴内会2016」に出演しました。

今年は「エレクトーンホイホイ2016」の開催は見送りとなりましたが、代わりにかめさんが「エレクトーン聴内会2016」の企画・運営をしてくださいました。
企画が立ち上がった当初は、エレクトーンホイホイのようなガチ演奏ではなく、町内会のような雰囲気で気軽に発表できる場を設けよう的な感じだったのですが、視聴者数300、コメント数2000を超える大盛況となりました。

そんな「エレクトーン聴内会2016」で私が演奏したのは、「二胡エレメドレー」。
昨年開催された「安藤ヨシヒロさんファンの演奏会」で更紗さんの二胡の演奏を聴いて、いつか二胡を使った楽曲をメドレーにしてみたいなあとは思っていたのですが、エレクトーンホイホイはゲーム曲などエレクトーンをやっていない人でも知っている曲が中心なので、エレクトーンホイホイに向けて別のメドレーを考えていました。
そんな中、「エレクトーンホイホイ2016」の開催は見送りになって、代わりに「エレクトーン聴内会2016」の開催が決定。
これはもう、二胡メドレーを作るしかない!と思いました。
もう少し時間があれば、更紗さんに連絡を取ってアンサンブルしてもらえないだろうか、とも考えたのですが、スケジュール的に厳しいと判断しソロで頑張ることにしました。

道・春待人

動画中のテロップに書いたように、リードスライド(ポルタメント)を効かせたい所と効かせたくない所を弾き分けるテクニックが必要ですが、2曲共ほとんど楽譜通りに弾いただけです。
子供の頃レッスンで弾いた曲なので、少し練習したら意外と手が覚えていました。
レジストはEL-900用の市販データを参考にELS-02C用にパワーアップしました。

Pandora

今回の作品で一番苦労したのが、テロップにも書いた「Pandora」のカウンターメロディー。
とにかくブチブチ言わなくなるまで練習を重ねました。
「これってエレクトーンあるあるですよね?」というテロップの後に「あるあるwww」とコメントを頂けたのが嬉しかったです。

二胡のメロディーは、Grade5~3の市販データはリードスライドOFF、Grade6の市販データはリードスライドのON/OFFが自動的に切り替わっていましたが、「春待人」と同じようにリードスライドをONにしておいて弾き分けることで、よりリアルに聞こえるようにしてみました。

エンディング部分は、楽譜を無視してCDに近づけました。
テンポ80だとディレイで4拍遅らせることができないので、ノートリミットとノートシフトを使ってそれっぽく聞こえるようにしました。

パンの設定

今回は3曲のメドレーということで、曲毎に原曲と同じような振り分けにしてしまうと、同じ楽器でも曲が変わったときに左へ行ったり右へ行ったり、ということになってしまいます。
そこで、原曲のパンの設定を参考にしつつも、全体のバランスを考えて楽器ごとにパンの設定を統一しました。

試聴はこちらから
ニコニコ動画
Youtube

 Posted by at 18:44
8月 142016
 

ブログでは事後報告になりますが、2016/8/13に開催された「東京カラオケグランプリ2016」に出場してきました。
機械の採点ではなく、事前の音源審査も大会当日も審査員の先生方が審査する大会に出場できたのは今回が初めてでした。

今大会への思い

思い返せば今から6年前、第一興商がまだ「全日本カラオケグランプリ」を主催していた頃、全日本カラオケグランプリ2010に応募してみたものの、音源審査の段階で落とされ、出場できませんでした。
翌年再挑戦しようと思ったら、翌年からは全日本カラオケグランプリが開催中止に。
それからというもの、大きな大会には暫く応募すらしていませんでした。

そんな中、2013年に昭島市民くじら祭で行われたカラオケ大会で見事優勝することができました。
市内在住・在勤・在学の方のみの小さなカラオケ大会とは言え、あの時優勝したことで少し自信が持てるようになりました。
そして、機会があれば大きな大会にもまた応募してみようかなあと思っていたところで今大会のことを知り、応募することにしました。

6年前のようにまた音源審査で落とされるかもしれない、という不安もありましたが、周りからは「6年前より上手くなってる」とか「Tさんなら余裕でしょう」と言っていただいた通り、無事出場することができました。
入賞はできませんでしたが、出場できただけでも嬉しかったです。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

ちなみに、今回応募した音源はこちらです。
櫻 / 氷川きよし

審査結果について

東京カラオケグランプリ2016 審査表(相田先生)東京カラオケグランプリ2016 審査表(中村先生)東京カラオケグランプリ2016 審査表(吉田先生)

審査表が貰える大会に出たのも今回が初めてでした。
中村先生、吉田先生と比べて相田先生の評価が悪いですが、他の出場者もみんな相田先生だけ厳しかったようです。

周りからは音程の正確性や安定感を褒められることが多いですが、相田先生だけ音程の評価が悪いのと、他の二人の審査員からも「若干惜しいところがありました」「所々惜しいところがありました」という評価を頂いたのは、恐らく音程を外しやすい箇所が外れていたのではないかと思います。

あと、周りから「ボイトレか何かやってるんですか?」と聞かれることもありますが、「練習次第で益々上達するはずです」に○が付いたのはもしかすると自己流なのを見抜いていたのかもしれません。

今回の審査で一番心配していたリズムの評価が悪くなかったのはホッとしました。
譜面通りではなく、原曲のようにタメて歌うと機械の採点では減点されたりしますが、原曲のようにタメて歌いつつも揃える所はキッチリ揃えることを意識して練習したのが良かったのかもしれません。

「情感・歌の世界観が伝わってくる」に○が貰えたのも嬉しかったです。
今まではなかなか審査員に伝わる歌を歌うことができませんでしたが、少しでも伝わってよかったです。

中村先生から「上を見すぎない方がキレイですよ」とのコメントを頂きましたが、これは大会プロデューサーの唯野さんがモニタを見過ぎないで非常口の方を向いた方がよい、と言っていたのを鵜呑みにした結果です。
言われたことをそのまま鵜呑みにして裏目に出てしまうのはいつものことなので、言われたことを鵜呑みにし過ぎる傾向があるのかもしれません。

自分なりに審査結果を分析してみましたが、そこはそうじゃない、など何かアドバイスがありましたら遠慮なくコメントください。

 Posted by at 22:10
3月 012016
 

ブログでの告知が遅くなりましたが、今日から「エレクトーン動画コンテスト2016」の投票が始まりました。
既に公開している作品でもOKということで、以前「エレクトーンホイホイ3」で発表した「およげ!たいやきくん~ロマサガ風アレンジ~」をエレクトーン動画コンテスト2016向けに再編集しました。

これまで、演奏動画の公開はニコニコ動画でのみ行ってきましたが、Youtubeにもアップした方がより多くの方に見ていただいて、投票数も増えるのではないかと思い、Youtubeにもアップしました。
応募作品以外にも、今までにニコニコ動画にアップしてきた演奏動画をYoutubeにアップしましたので、ニコニコ動画をご覧いただけない方にも見ていただけたらと思います。

投票にはFacebookまたはTwitterのアカウントが必要です。
投票は1アーティストに対してFacebookとTwitterで各1回(計2票)可能です。
また、最初の投票から24時間が経過すると再度投票できます。

とのことですので、毎日投票していただけると助かります。

投票はこちらから
ニコニコ動画
Youtube

 Posted by at 23:42
10月 242015
 

Twitterでは先月から告知していましたが、ブログでの告知がまだでした。(^^;
ニコニコ電子オルガン部のコミュニティで10/31(土)21:00から放送される、「エレクトーンホイホイ2015」に今年も出演します。

今回は、以前EL-900での演奏をアップしたFINAL FANTASY VIの「妖星乱舞 第4楽章」を最新機種のELS-02Cでリメイクしました。今回は原曲に近い音作りに時間をかけ、以前よりだいぶ原曲に近くなったかと思うので、是非ご覧いただけたらと思います。詳しくは広報担当のかめさんが紹介記事を書いてくださっていますので、そちらも参照していただけたらと思います。

かめさんのブロマガ
第266号「”エレホイ2015″出演者紹介⑦」
第278号「”エレホイ2015″みんなの原曲聴いてみた⑧」

また、出演者および曲目の一覧はニコニコ電子オルガン部のWikiで公開されていますので、そちらも併せてチェックしてみてください。。

P.S.
そういえば、10/31(土)と言えばDAM★とも祭り2015(大阪)の日でもありますね。DAM★とも祭りは昼間、エレクトーンホイホイは夜なので、時間が被って見れない、なんてことはありません。

 Posted by at 01:22
10月 242015
 

明日10/25でDAM★とも祭り2015(東京)のエントリーが締め切りということで、DAM★とも祭りのエントリー用にソロ5曲、コラボ1曲を録音してきました。
どれか1曲でも通ってくれるとうれしいのですが、仙台・大阪の出場者を見ると昨年の出場者がことごとく落とされているそうなので、今年の出場は厳しいかもしれません。

愛はかげろう / 雅夢
夜桜お七 / 坂本冬美
サウダージ / ポルノグラフィティ
抱いてセニョリータ / 山下智久
Gang★ / 福山雅治
月光花 / Janne Da Arc

「愛はかげろう」と「夜桜お七」の2曲は、前回の記事で精密採点DX-Gの100点動画を公開した曲でもありますが、今回はそこまで露骨に超高得点は狙わずに、そこそこの点数で聞きやすい歌唱にしたつもりです。

「サウダージ」「抱いてセニョリータ」「Gang★」の3曲は、ノリのいい曲で、ステージ上で手拍子したら盛り上がりそうな曲ないかなあ・・・と考えて選曲しました。

「月光花」は、DAM★マスコットでおなじみのこうたんとコラボできそうな曲を相談して、ハモリパートを歌いました。

 Posted by at 00:50
4月 212015
 

従来の精密採点DXとほぼ同等の点数にボーナス点が加算されるようになったことで、従来の精密採点DXよりも100点が出やすくなったと噂の精密採点DX-Gを試してきました。
噂によると、元々99点を連発しているような人は100点連発だとか・・・

ボーナス点を除いた点が98点台でも100点が出る可能性があるとなると、僕でも100点が出せるかも?と期待して色々歌った結果・・・
3時間で100点が4曲出ました。\(^o^)/

暁の車 / FictionJunction featuring YUUKA

暁の車 / FictionJunction featuring YUUKA


情熱のマリアッチ / 氷川きよし

情熱のマリアッチ / 氷川きよし


夜桜お七 / 坂本冬美

夜桜お七 / 坂本冬美


愛はかげろう / 雅夢

愛はかげろう / 雅夢

あと、100点ではないですが「また君に恋してる」の99.853点と「右から来たものを左へ受け流すの歌」の99.943点は惜しかったorz
また今度挑戦したいと思います。

 Posted by at 00:31
3月 172015
 

一戸建てに昨年引っ越してから、家庭用カラオケの導入について検討していましたが、ついにXbox Oneを購入しました。

カラオケボックスに置いてあるような業務用のカラオケを自宅に置いているという知人もいたりしますが、業務用のカラオケは仮に本体が安く買えたとしても月々の利用料が高額なので、とても買う気にはなれません。
かといって、家庭用のゲーム機で楽しめるカラオケというと一年前はJOYSOUNDしかありませんでした。
そんなわけで、Wii Uを買おうかと思ったりもしたのですが、JOYSOUNDの採点はどうも苦手なので、結局購入には至りませんでした。

そうこうしているうちに、嬉しいお知らせが・・・
そう、Xbox Oneで「カラオケ@DAM」のサービスが始まったのです。
しかも、精密採点DX相当の採点機能「精密採点ONE」を搭載しているとのこと。
ただ、気になったのは、精密採点DX相当とは言っても全く同じではないことと、DAM★とも動画のアップロード機能が後日対応予定と書かれていたこと。
そのため、DAM★とも動画のアップロードに対応するまで暫く様子を見ていました。
そして2/27のアップデートでDAM★とも動画のアップロードに対応し、精密採点ONEの採点精度も向上したとのこと。

そんなわけで、Xbox One (Kinect付き) をヤフオクで38000円で落札し、早速DAM★とも動画をアップしてみました。
今回は、新小岩のカラオケ喫茶ブルーシャトーIIのママである、さの美佳さんの「ふってふられて六本木」と「おしどり太鼓」の2曲を撮ってみました。

ふってふられて六本木 / さの美佳
おしどり太鼓 / さの美佳

 Posted by at 00:32
12月 072014
 

今日は「カラ館 KARAOKE BATTLE 2014」の観覧に行ってきました。
と、その前に、昨日は以前からお会いしたいと思っていた、とある出場者の方(諸事情により名前は伏せます)とカラオケに行ってきました。

この2日間で知り合いの方に沢山お会いしたのですが、知り合いに会う度に「T.T君は出られなかったの?」と言われたり、最初からエントリーもしていない事を話すと「T.T君も出ればよかったのに」みたいなことを言われました。
みんなそう言うんですけどね、ぶっちゃけ、今回の大会は最初から諦めてました。
というのも、精密採点DXの点数を競うんですが、二次予選の説明には

※ファイナルステージ進出には最大3~4回歌唱していただきます。(同楽曲を2回歌唱することはできません。)
※二次予選以降、同楽曲を2回歌唱することはできません。

なんて書いてあるし、ファイナルステージの説明にも

※優勝するためには最大4~5回歌唱していただきます。(同楽曲を2回歌唱することはできません。)
※二次予選で歌唱した楽曲は歌唱できません。

なんて書いてあるんです。
精密採点DXで99点以上取った事のある曲は2、3曲しかないし、99点以上取ったことのある曲でもなかなか99点以上は出ないのに、そんなに沢山の曲は用意できません。
それに、先日の「DAM★とも祭り2014」「エレクトーンホイホイ3」の曲も9月中に仕上げないといけなかったし。
というわけで、KKB2014は最初から諦めて、DAM★とも祭り2014とエレホイ3に力を注ぐ事にしたのでした。

で、今日の大会の感想ですが、同じ精密採点DXでもDAM★とも祭り2014とはレベルが違い過ぎます。
流石二次予選を勝ち進んできただけあって、今日聞いた曲の大半が97点以上!!
そして、準々決勝、準決勝へと勝ち進んだ人達は、マイクを動かさなくても声量だけで十分抑揚を付けられる人ばかり。

自分はというと、以前よりはだいぶ声量をコントロールできるようになってきたかと思うのですが、先日のDAM★とも祭り2014の採点結果を見るとまだまだだな、と思います。
普通のカラオケ店に置いてあるようなマイクは少しくらい離してもちゃんと声を拾ってくれるのですが、マイクによっては少しでも離すと拾ってくれないものもあるし、どれくらいまでなら離しても大丈夫かはマイクによると思うので、どんなマイクが用意されても高得点を安定して出すためには、マイクを動かさなくても声量だけで十分抑揚を付けられるようにすることが今後の課題かな、と思いました。
他にも今後の課題は色々あると思うのですが、それについてはここでは割愛します。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

 Posted by at 23:39
11月 282014
 

Twitterでは以前から告知していましたが、ブログでの告知が直前になってすみません。
明日10:30から開催される「DAM★とも祭り2014」に無事出場できることになりました。
曲目は以前からお伝えしている通り、「機動戦士ガンダムSEED」の挿入歌「暁の車」を歌います。

当日はニコニコ動画の「DAM★ともチャンネル」にて生放送されます。
一般会員の方は事前にTS予約していただけたらと思います。

放送URLはこちら
DAM★とも祭り2014の詳細はこちら

 Posted by at 23:47