9月 252016
 

2016/9/24にニコニコ生放送で放送された、「エレクトーン聴内会2016」に出演しました。

今年は「エレクトーンホイホイ2016」の開催は見送りとなりましたが、代わりにかめさんが「エレクトーン聴内会2016」の企画・運営をしてくださいました。
企画が立ち上がった当初は、エレクトーンホイホイのようなガチ演奏ではなく、町内会のような雰囲気で気軽に発表できる場を設けよう的な感じだったのですが、視聴者数300、コメント数2000を超える大盛況となりました。

そんな「エレクトーン聴内会2016」で私が演奏したのは、「二胡エレメドレー」。
昨年開催された「安藤ヨシヒロさんファンの演奏会」で更紗さんの二胡の演奏を聴いて、いつか二胡を使った楽曲をメドレーにしてみたいなあとは思っていたのですが、エレクトーンホイホイはゲーム曲などエレクトーンをやっていない人でも知っている曲が中心なので、エレクトーンホイホイに向けて別のメドレーを考えていました。
そんな中、「エレクトーンホイホイ2016」の開催は見送りになって、代わりに「エレクトーン聴内会2016」の開催が決定。
これはもう、二胡メドレーを作るしかない!と思いました。
もう少し時間があれば、更紗さんに連絡を取ってアンサンブルしてもらえないだろうか、とも考えたのですが、スケジュール的に厳しいと判断しソロで頑張ることにしました。

道・春待人

動画中のテロップに書いたように、リードスライド(ポルタメント)を効かせたい所と効かせたくない所を弾き分けるテクニックが必要ですが、2曲共ほとんど楽譜通りに弾いただけです。
子供の頃レッスンで弾いた曲なので、少し練習したら意外と手が覚えていました。
レジストはEL-900用の市販データを参考にELS-02C用にパワーアップしました。

Pandora

今回の作品で一番苦労したのが、テロップにも書いた「Pandora」のカウンターメロディー。
とにかくブチブチ言わなくなるまで練習を重ねました。
「これってエレクトーンあるあるですよね?」というテロップの後に「あるあるwww」とコメントを頂けたのが嬉しかったです。

二胡のメロディーは、Grade5~3の市販データはリードスライドOFF、Grade6の市販データはリードスライドのON/OFFが自動的に切り替わっていましたが、「春待人」と同じようにリードスライドをONにしておいて弾き分けることで、よりリアルに聞こえるようにしてみました。

エンディング部分は、楽譜を無視してCDに近づけました。
テンポ80だとディレイで4拍遅らせることができないので、ノートリミットとノートシフトを使ってそれっぽく聞こえるようにしました。

パンの設定

今回は3曲のメドレーということで、曲毎に原曲と同じような振り分けにしてしまうと、同じ楽器でも曲が変わったときに左へ行ったり右へ行ったり、ということになってしまいます。
そこで、原曲のパンの設定を参考にしつつも、全体のバランスを考えて楽器ごとにパンの設定を統一しました。

試聴はこちらから
ニコニコ動画
Youtube

 Posted by at 18:44

 Leave a Reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(required)

(required)